布マスク作りました

目次

材料

ダブルガーゼ 

白い布 

マスク用ゴム

ラッピング用の針金

費用

ダブルガーゼ1m 約600円

白い布1m 約800円

マスク用ゴム4m 約200円

ラッピング用の針金 110円

作り方

①水通し

②アイロン

③裁断

白い布 18㎝×21㎝

ダブルガーゼ 32㎝×18㎝

ダブルガーゼを半分にして白い布に重ねる。

④縫う

上下縫ってひっくり返す。

上になる方を5㎜ほど縫って針金入れる。

ヒダを3つ作って横になる部分を内側に三つ折りにして縫う。

⑤ゴムを通す

感想

分かりやすい作り方の紹介をしたかったのですが、私には難易度が高かったです。

裁断したら、業者かな?ってくらい布が重なって夢中で作ってしまいました。

感想はとっても難しかったです。

•ダブルガーゼは柔らかく生地も伸びるので裁断からテンパりました。

•そしてダブルガーゼはアイロンで跡がつきにくいので、つい強く押し当ててしまって焦げました。

よく見ないと分からないかもしれないですがなんとなく黄ばんでます。

•100均の針金は柔らか過ぎてあんまり意味ないかも。

出来れば紙マスクの針金を確認して繰り返し使えそうなら、集めてた方がいいかもです。

私の確認した紙マスクの針金は使えそうでした。

•少し大きめのマスクが作りたかったのですが、ダブルガーゼ1m白い布1mで18枚作れました。

ただ何も考えずザクザク切ったので余った布も多く、考えて切れば20枚は作れたかも。

普通サイズならさらに+5枚は作れたかも。

•途中でボビンの糸がなくなり作業を中断したのですが、糸調子が合わなくなって萎えました。

糸調子ダイアルも上手いこと合わせれなくてネットで調べて何回も上糸とボビンをセットしなおしたら合いました。

糸調子ダイアルは標準から動かさない方がいいみたいです。

最後の手段?的な。

•全ての材料が手に入りにくい状況ですが、マスク用のゴムは最後まで手に入らず後から付けたので糸通しで輪っかにして付けたら4mで8枚分でした。

マスクに通さず縫い付ければ倍の16枚分になると思います。

•ヒダ2つも作ってみましたが、私は3つの方が好きです。

だたヒダを3つにすると生地が分厚くなりミシンの針が折れそうでヒヤヒヤしました。

•手作りマスクがなかなか喜んでもらえたので追加で1m分作ろうと思ったら、別のお店でダブルガーゼ1m約1000円でした。

短期間で倍の値段になっててビックリしました。

まぁこの時期に手に入っただけよしとしましょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして。 今までの旅行の事、これからの旅行の事、思い出を残せたらと思いブログを始めました。 また、たくさんの方の参考になればと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。