フローレス島 バリ島 インドネシア 2019 2/2 (土) 5日目

インドネシア4日目

朝5時にフロントでお弁当を受け取り、タクシーで空港へ。

予定通り出発、バリ島へ戻ってきました。

12時からHISのオプショナルツアー(エステ)に申し込んでるけど、 まだ9時過ぎ。

またバッケージクレームのベンチの所で時間潰す。

1時間半くらい経って退屈過ぎて早めに行くことに。

早くしてもらえたらラッキーだし、早すぎたらお店で時間まで待たせてもらおうと思いまして。

日本でもオプション予約の時は揉めた。

送迎がついてるから申し込んだのに、ホテル出発じゃないと往復の送迎がつかないのと。

11時希望なのに12時からしか空いてませんと。

予約時間に関しては、当然なんだけど、時間通りに着くように行って下さいと。

念押しされた。

今回の旅はつくづくHISさんと相性が悪かったと思う。

タクシー交渉。

思ってる5倍くらい言われる。

もう口が勝手に『I have no money.』

ちょっとづつ安くなるけど、粘るドライバー。

友達のドライバーも参戦してくるけど、本当にお金がない。

財布からお金を見せ、あなたの言い値を今払うと、私は夕方空港に帰ってくるお金がないの。と伝える。

気持ちが通じ。交渉成立。

この頃にはなんとなく英語も通じるし(ジェスチャーメインの心意気英語)。

交渉もするけど、初日のような損をしたくない!とか現地の人の価格で!! みたいな気持ちはなくなってて。

向こうが提示してくるハチャメチャな金額を払うこともなく、向こうもスムーズにOKと言えるくらいの金額はお支払いする。

言い値の金額でスムーズにエステまで。

クブバリスパ300分8110円 激安!!!

日記を書いてる今調べてみたらもう少し安くなってた!!!

タクシーから降りたら、スタッフさんたちザワザワしてる。

空港でも送迎いけたみたいで、ビックリしたみたい。

どこから来たかとかいろいろ質問されました。

そして11時半くらいに着いたけど、待つことなくスムーズに案内された。

多分やけど・・・11時からでもいけたかな?

エステを担当してくれる方が若い女性の方な んだけど、手が分厚くて、マッサージがとにかく最高でした。

お母さんのような人で、笑顔が素敵でずーっと可愛いと言ってくれました。

内容はこんな感じ

・トラディショナルフェイシャル 60分

・クリームバス 60分

・フラワーバス

*軽食&ドリンク(ナシゴレンまたはミーゴレン+アイスレモンティー)

ストーンマッサージして欲しかったけど、日焼けしてるから辞めたほうがいいとアドバイスされました。

マッサージがすべて終わってから軽食タイム。

ミーゴレンとレモンティー ご飯がめっちゃ美味しかった。

この後の食事ほとんどミーゴレンになったくらいミーゴレンにはまりました。

レモンティーも普段はミルクティーしか飲まないから苦手と思ってたけど、 こちらもめーっちゃ美味しかった。

さっぱりしてて、さわやかで。

そういえば、フラワーバスの時に飲んだホットジンジャーティーも絶品でした。

次来た時もここのエステには絶対着たいくらい居心地良かったです。

時間は5時間ちょうどで終わり、外に出ると当たり前のようにクブバリスパのドライバーさんがスタンバイしてて空港まで送ってくれました。

空港ついて友達の到着を待つ。

連絡が来てて、まさかの友達がフライトキャンセル。

合流したらロックバー行って夕日を見る予定やけど、さぁどうなるかしら。

ベンチに座り、いとこに電話。

いとこのおねーちゃんがダイビングが好きで毎年行ってたから、私も体験したと報告。

お互いのダイビングの体験で盛り上がる。

ダイビングしてる男性はモテるのかな。

友達が無事にバリ島について、合流。 ごめんねと言ってくれるけど、フライトキャンセルなど個人の力では何とも出来ないし 謝らないで下さい。

空港の外に出ると豪雨。

ロックバーは諦め、空港でご飯を食べてホテルに向かうことにしました。

ミーゴレンが絶品って伝えると友達はまだ食べたことがなかったので、ミーゴレンを食べることに。

お互いあんまりお腹空いてなかったので1つをシェアしました。

また、お互いの旅の話で盛り上がる。

別行動全然あり。

あえてする必要はないけど、それぞれの物語があって楽しい。

盛り上がる。

タクシーでホテルまで行き、チェックイン。

ホテルのお兄さんが明日の予定とかがんがん聞いてくる。

何も決まってないと伝えると車チャーターの人紹介してくれると言い出した。

なんとなく相場より高い気はしたけど、これも縁なのかと思い、せっかくなのでお願いすることにしました。

私はエステでフラワーバスに入ったので、友達にシャワー行ってもらい、ゆっくり荷物の整理をして就寝。