ニューヨーク カウトダウン 5日目 2015 1/2(金)

朝ホテルの1階のカフェでご飯を食べます。

友達が大きいお金しかなくて、お釣貰うつもりで出したら、お釣返ってきませんでした。

 チップ扱いですか?

確認する語学力もなく泣き寝入り。

THE日本人。

電車でブルックリンブリッジへ。

ブルックリンも行きたかったけど、時間がなくて、橋を散歩して終わり。

次はウォール街。

友達はアバクロでMA-1買ってました。

移動してSATCのキャリーの家。

ハッキリと分からなかったけど、柵と観光客の感じで写真を撮る。

ドラマは見たけど、実物見てもあんまりピンとこなかったです。

マグノリアベーカリー発見。

プランの中に入ってたけど、凄い行列でパス。

記念に外観だけ。

チェルシーマーケットへ。

ファットウィッチベーカリーでブラウニーを爆買い。

ヴィクトリアズシークレットに行きたい。

駅で何番出口が分からず、友達が英語で聞いてくれたけど発音悪く伝わらない。

外国人のちょっと強めの『あぁ?』に言葉失う友達。

バトンタッチします。

ガイドブックの地図指してヴィクトリアズシークレット行きたい。

こっち(右か)?こっち(左か)?

日本語とジェスチャーで聞いてみた。

伝わった。

笑顔でThank Youと伝えると笑顔が返ってきた。

関西弁は世界共通語。

笑顔は国境を超えます。

お買い物し過ぎて時間がない。

MOMAを駆け足で巡り。

またまたブロードウェイへ。

次は友達希望の『マンマ・ミーア』です。

時間がないのにかなりの迷子。

もう少しで劇場って所で、振り返ったら友達がいない。

この旅3回目の迷子。 たまらん。

あんまり動かない方がいいと判断。

その場で目を凝らし、友達を探します。

電話するも出ない。

ちょっと待ってたら血相を変えた友達が走ってきた。

どうしたの?

携帯落としたか盗られたと。

わぉ。どうする?

ガイドブック見て携帯取られた時みたいなページ見てる。

警察に行けと書いてる。

友達は警察に行きたいと。

マンマミーアは遅れて行けばいいから 警察行くことに。

ちょうどタイムズスクエアの下が交番。

戻って行きました。

そしたら私達の語学力では通じず。

保険会社に通訳してもらう。

盗難はここじゃないから別の所に行けと、違う交番を指定される。

友達は迷わず行く感じ。

指定された交番に行く。

英語が通じず難しい。

とりあえず携帯貸すから携帯止めたら?と提案するも断られる。

そしてここじゃないからとまた別の交番指定された。

行くの?と聞いたら行きますと。

携帯盗られたのは友達ですから。

友達の気持ちを優先しましょうか。

マンマミーアは諦めました。

次の交番まで行くのが怖かった。

暗くて人通りが少ない。

でも今までと違う感じ、少し大きかった。

警察官の腰の銃がなんか怖い。

私達が入ると空気が変わった。

女性警官に話しかけられるけど、何言ってるのか分からなかったら、大きな声で英語話せないやつが入ってきたで!みたいなこと言われた。

お姉さん英語が分からなくても伝わるのですよ。

日本人は空気読むのが上手いのでね。

ポケットに携帯入れたらあかんやろ。

取られたのはあなたのせいよ。

携帯をバックにしまうは常識でしょ。

と大きな声の英語とジェスチャーで怒られる友達。

メンタルやられてる友達に止め刺すやん。

ここじゃないからタイムズスクエアの交番に行けと。

わぉ。まさかの振り出し。

そこから来ましたと説明すると別室に連れて行かれ手続き開始。

廊下で待ってると友達が書類持って出てきた。

そして携帯を貸して、保険会社に電話。

携帯も止めました。

保険会社にいくらお金入ってくるか聞いてたのが印象に残って聞いたら、3万円くらい返ってくると。

保険請求するために交番行きました。

そのために保険入ったんでと。

なるほど。

私が海外旅行保険入るって言った時 そんなんいりますか?と言ってた人が、3万円のために交番巡りしたのか。

私達のブロードウェイのチケットは、日本でとったから2人分で5~6万円はしてるやろ。

・・・とは言えません。

マンマミーアの後はロックフェラーセンターのスケート場を見に行く予定でしたが。 時間も遅くなると危ないし。

疲れたのでホテルに帰ります。

全然知らない土地からホテルに帰るのは難しくて。

友達は何を言っても返事がなくなってしまったので、1人でよくホテルに帰ってこれたなと思います。

ホテルについてから廃人のようになってしまった友達を見て。

怖い思いをしたのは友達だし。

傷ついた友達になんて声をかけたらいいのか。

気の利いたことも言えず、フォロー出来ず申し訳なかったです。

お風呂に入り荷造りをして就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして。 今までの旅行の事、これからの旅行の事、思い出を残せたらと思いブログを始めました。 また、たくさんの方の参考になればと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。