サムハラ神社 秋季大祭 2019 10/22

去年の夏の暑い日に初めてサムハラ神社を参拝して、いつか春季大祭か秋季大祭に参加してみたいと思ってました。

平日は仕事で行けないし、何年後になるだろうなー?っと思っていたら、今年は即位の日で祝日になりました!!!

気づくのが遅くて友達捕まらず、行くか悩んだ末に前日に1人で行くと決めました。 去年は阿波座まで行って歩きましたが、今回は少し遠いけど、本町から歩いてみました。

すると思ってもないところで神社発見。

祝御即位の垂れ幕を見て吸い込まれるように参拝致しました。 坐摩神社(イカスリ神社) 

   私の大好きな大神神社と同じ三つ鳥居です。

小さく感動しながら、参拝。

後から調べたら、御神徳は

・住居保護

・旅行安全

・安産守護 でした。

末社が多いと言う想定外。

めっちゃご挨拶したいけど、小銭がない。

とりあえず御朱印頂いて、社務所の方に相談。

『5円玉はないんですー。御賽銭箱の中にはいっぱいあるんですけどー(>_<)』と。

大阪っぽくて好き! 末社はまたの機会に致します。

サムハラ神社へ!!

凄い行列!! 公園の向こう側。 

   まずコンビニで肉まんとお茶を買う。 あわよくば5円に両替して欲しい(>_<)

消費税が10%になった影響か選んだ組合わせが良すぎたのか、あまりにもキリが良すぎてお釣りで小銭作れず。

両替お願いしようと思ったら、後ろに行列が出来ててお願い出来なかった。 さぁ並びますよ!!

肉まん食べながら。 

   大体、公園抜けるまでに2時間。

信号渡ってから30分くらいで鳥居をくぐったでしょうか。 

鳥居をくぐっても狭い境内にすごい人です。

なんかドキドキ。

玉串を渡されます。 玉串奉納は初めて。 

  後から調べても大きくは間違ってなかったけど、あんなに時間があったんだから、並んでる間に調べれば良かったと後悔。

もし調べてたら、作法よりも気持ちの面で大きく違ってたかもしれません。

御朱印と御神籤が欲しい!!!

まだまだ並びます。

指輪はありませんでした。

製造自体中止してるのかな?

張り紙が読める位置には行けなかったけど、小さい声で「転売~・・・」って聞こえてきました。

悲しいことですね。

御神籤は吉。達磨さんが入ってました。

神様がいらっしゃる。

ふと そう思う瞬間があります。

今回は御神籤を読んでるときにそう思いました。

どうでもいいけど御神籤の紙質が好き。

神社を出ると公園まであった行列がなくなってました。

時計を見ると14時過ぎ。

予定より遅くなっちゃったけど、難波神社へ向かいます。 

縁結びの神様かと思っていましたけど、恐らく違いました。

日常の平和を守ってくれる。

人生を切り開く力をくれる。

そんな神社でした。

休みの日はお家でゴロゴロが大好きな私ですが、たまにはお昼にブラブラ出来て気持ち良かったです。

夕方にはお家に着いてたので、ゴロゴロも楽しみました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

はじめまして。 今までの旅行の事、これからの旅行の事、思い出を残せたらと思いブログを始めました。 また、たくさんの方の参考になればと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。